スキンケア、コスメ、ボディケア、ヘアケアなど使ったものをレポートしています♪
以前も紹介した島根県浜田市で作られているのどぐろの缶詰缶詰なので、そのまま食べても美味しい缶詰なのですが、少しアレンジして、料理に使ったりしています
風味が豊かで、ダシもしっかり効いている感じでおいしいのどぐろこの缶詰を食べてすっかりはまってしまいました(笑)
オリーブ油と砂糖、食塩のシンプルな味付けなのに、このまま食べてもとても美味しい缶詰なんですよ~

しょうゆ漬けはこちらから♪
170701-2.jpg170701-3.jpg
170701-4.jpg170701-1.jpg
今回はバジルも一緒に入っている缶詰2缶を使って、魚のムニエル風に小麦粉をまぶして焼いて、タルタルやウスターソースなどと一緒に洋風に食べてみました
170701-5.jpg
雑穀ご飯、みそ汁、サラダ、納豆などと一緒にいただきましたそのまま食べても味付けしてあるので、美味しいです
私はタルタルソースを付けて食べてみましたが、とっても美味しくいただくことができました

美味しかったので、また作ってみたい一品です


しょうゆ漬けはこちらから♪

【2017/07/01 14:28】 | 料理
トラックバック(0) |
以前、島根県浜田市で作られているどのぐろの缶詰を使って少しアレンジレシピを考えてレポートしました
この缶詰、とっても美味しくてそのまま食べてもとても大好きなので、そのまま料理にしたり、お酒のおつまみにも良さそうな缶詰なんです
でも、料理にもとてもいいダシが出てアレンジしても美味しい缶詰です
中身は、のどぐろのオリーブ油漬けになっていて、オリーブ油なので、体にもとても良さそうです
170615-2.jpg170625-1.jpg
170625-2.jpg

色々な味があって、以前は唐辛子を使ってみましが、他にもバジル、黒コショウ、プレーンがあります
今回は残りの中からプレーンを使って、炊き込みご飯にしてみました
食べやすい大きさに切ったのどぐろ、酒、塩、しょうゆ、少しダシパックのダシも入れましたが、結構ダシが効いている缶詰なので、ダシは入れなくてもいいかもしれません
ニンジンと油揚げも入れましたが、調味料とのどぐろだけでも美味しいかもしれません
170624-3.jpg
今日は簡単に豚肉のシソ巻きの焼き肉のたれ味と、サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました
170624-4.jpg
缶詰を使っていて、しっかりと丁寧に作られている缶詰なので、魚の臭みがなく、ご飯も魚のうまみと風味がしっかりと効いているので、家族にも美味しいと大好評でした

家族がお替りをするので、すぐになくなってしまい、大好評だったので、残りの缶詰を使ってまた作ってみたいと思いますそれにしても、この缶詰はとても美味しくて、風味が豊か、臭みもないので、とても気に入っています

また、作ってレポートしてみたいと思っています

しょうゆ漬けバージョンはこちらで買えます♪


【2017/06/25 01:39】 | 料理
トラックバック(0) |
島根は出身地に近いので、好きな場所なのですが、特に日本海はおいしい魚が沢山あるので、大好きです
最近、少し話題になっていた魚「のどぐろ」口の中が黒いんですよねそして、高級なお魚なので、普段中々手に取ることが難しいイメージがあります
170615-5.jpg
そんなのどぐろですが、気軽に缶詰で購入して食べることができるみたいですのどぐろの缶詰をお試しさせていただきました
私がお試ししたのは、のどぐろのオイル漬けです
上の写真は2缶分ののどぐろです
170615-2.jpg170615-3.jpg
170615-4.jpg170615-6.jpg
私が試したのはまだ試作品の段階のようで、パッケージなどもまだ決まってないようです缶詰の中身もシンプルな感じで、添加物などもなさそうなので、安心して食べることができそうですしかも、オイルと言ってもオリーブ油に漬けてあるので、普通の油に比べても体にいいですし、安心して食べることができました

今日はオリーブ油に唐辛子が入ったものを使用して、アレンジ料理を作ってみました

缶詰を開けるととても風味が良く、鰹のようなだしのような香りもしてきました生のスライスした玉ねぎとネギ、ポン酢を少しかけて、鰹のたたき風で、料理してみました
170615-1.jpg
ごはんとみそ汁の位置が逆になってしまいましたが、雑穀米、もち麦入りご飯、豚汁と一緒にいただきましたちょっとメニューが少なめですが、お昼多く食べた日だったので、シンプルな感じになりました

鰹のような風味と、ダシがしっかり効いている感じで、とてもおいしいのどぐろでした玉ねぎのピリリと少しポン酢の酸っぱさもあって、サラッと食べることができるのに、しっかりと魚のうまみが出ているので、美味しい

唐辛子入りでしたが、あまり辛くなく、子どもも食べましたとっても美味しかったみたいで、大好評また作って欲しいと言われました~

他の味の缶詰もあるので、また作ってレポートしたいと思います


島根県浜田市ののどぐろの缶詰
今販売されているのどぐろの缶詰の購入はこちらから♪

【2017/06/14 22:58】 | 料理
トラックバック(0) |
ぬか漬けって今まで気になってはいても、調整が難しそうですし、付け方もよく分からず、作ったことがなかったのですが、手作りキットで簡単に作ることができるので、挑戦してみました
170405-2.jpg
手作り体験DIDYCO木下あおい監修ぬか床

インナービューティープランナー木下あおいさんが監修しているもので、ぬかってインナーケアにもとってもいいみたいですね初めて知りました

これ1つと水とお好みの野菜ですぐにぬか漬けを作ることができるキットになっています
170405-1.jpg170405-5.jpg
ジッパー付きの袋と混合ぬか、天然酵母がセットになっているので、手を汚すことなく、気軽にぬか漬けを作ることができます
ジッパーに混合ぬかを入れて、250ccの水を混ぜて作ります
170405-6.jpg-4.jpg
しっかり混ぜた後に天然酵母を加えますまた、しっかり混ぜて味噌くらいの硬さになるまで混ぜます木下先生のおすすめの野菜の中からスーパーにあったもので作ってみました今回は、きゅうりとニンジンと黄パプリカを漬けてみました
170405-7.jpg170405-8.jpg
漬かりやすいように切ったりして、ぬかの中に漬けていきます冷蔵庫の中で、野菜によって1日~2日漬けておきます
170407-8.jpg

1~2日経ったものがこちらしっとりとなって、味もよくしみ込んでいて、ご飯に合って美味しい子どもはきゅうりとパプリカがお気に入りの様子です
170405-3.jpg
ぬか漬けには、乳酸菌がたっぷり含まれていて、乳酸菌は腸内で善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境が良くなりますビタミンB1の含有量がアップし、糖質の代謝を助ける働きがあるので、ダイエットのサポートや疲労回復にもOK
野菜には食物繊維やビタミン、ミネラルもあるので、色々体にもいいことがあるので、定期的に漬けていきたいと思います



didycoのモニターに参加中ですブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【2017/04/05 21:30】 | 料理
トラックバック(0) |
最近、スーパーでもよく見かけるので、気になっていた安納いも気になっていた安納いものスイーツをお試ししてみました
161213-4.jpg
種子島スイート安納いも

苗から選び抜かれている「安納いもブランド推進本部」認証の種子島産安納いもを、低温で60日以上貯蔵することで糖度がアップしてあるものを使用していて、炭火の石窯でじっくり焼き上げた焼きいもの餡が包んであります

安心で安全な芋を美味しくいただけそうなスイーツです
161213-5.jpg161213-3.jpg
1袋に5個個装で入っているので、好きな分だけ食べることができますトースターで3分、または電子レンジで20秒温めると、より焼きいも感がアップして、焼き芋の感じ、食感の違いが楽しめます

私はトースターでしっかりと温めてしっかり焼き過ぎかな~くらいまで、温めましたアルミホイルがなかったので、アルミホイルのカップでそのままいただきました(笑)手軽で焼きやすくてちょうど良かった(笑)
161213-2.jpg
ちょっとたホッと一息できる時にコーヒーと一緒に2ついただきました~
161213-1.jpg
しっかり焼いたので、皮の部分がかりかり、中がとろっと柔らかく、甘くてとっても美味しい味がしっかりしているので、1つでもしっかり満足できる感じでした中身がふわふわなところが、とても気に入っています

ちょっと温めて、しっとりした皮ととろっとした中身でも美味しそうなので、今度はそれでも食べてみたいと思っています
スーパーで見かけたらリピートしたいと思っています



Pascoのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ

【2016/12/13 11:22】 | 食品・スイーツ
トラックバック(0) |